仕事(diary)

新人薬剤師への研修って必要なのか?

まぁこの時期になると、あ、これ書いてるの3月上旬なんですけど、薬剤師国家試験を終えてから就活する人も結構でてきますわな。

いまから就活すると4月の研修に間に合うのかって心配して焦ってる人多い訳。でもなんだかなぁと思っていて。

結構新人研修を大事にする「新入社員」っていうのがいて、いつからこんなんなったんだろうなっていう感じなんだな。

新人薬剤師に研修、いる?

4年制の時と違って、6年制だと実習も十分やってきて、即戦力に近いわけです。実際、その人の能力抜きにして、結構薬局の事とか分かってる。

私なんかが学生の時は薬局実習なんてしなくてもよかったわけよ。

病院だけは、少しあったかな。選択制だったと思う。

そんな状態だとさすがに研修が必要だなと思うけど、でも私なんかの場合は、調剤併設ドラッグストアに入社して、1週間の研修だけ。

まぁ接遇とかそのへん。

それだけで十分だと思うんだよね。あとは実際、薬局なり、ドラッグストアで現場に立ってOJTすればいい。

どうして「研修が充実した会社」を、みんな選びたがるんでしょうね?あんなん意味ないから。初めの1ヶ月だけだから。

新人研修が手厚い理由

とは言え、実際大手チェーンは研修に力をいれていて、その理由は新卒採用に結びつくからに他ならない。それだけだと思う(私見)。

ほんとにね、私も薬剤師採用やってますけど、新卒何人内定とか目標あるからね。

6年間勉強して、広い範囲で国家試験うけて、合格して。もう「知識」については、正直、私なんかの意識低い系おっさん薬剤師よりも、新卒社員の方が優れてる面もたくさんあると思う。

研修なんかしなくたってね。

だってね、未経験で30歳で薬局に転職してきましたっていう薬剤師を採用するけど、研修なんかしなくても普通に3ヶ月もしっかり教えれば、結構出来るもん。

逆に、1年教えてもダメな薬剤師はダメ。

研修っていうか、その人が仕事出来るか出来ないか。それだけかな。まぁそれを言ったらもともこも無いけど。

入社同期の連帯感

これはね、これだけはあるかもとは思う。新卒薬剤師同士の連帯感を生み出す意義。こうすれば、やっぱり同期同士で悩み相談したり、退職率下がったりするかもしれない。

・・・退職率みると、まぁあまり意味はなさそうだけど。

大手チェーンは本当にね、薬剤師辞め過ぎ。

別に辞めるのがダメなんじゃなく、新人が辞めちゃうような環境なんだと思う。話を聞く限りね。

まぁ国試後に限らず、就職活動している学生は「研修が充実してる」なんていうほんの1ヶ月だけに捉われず、働く会社選びをして欲しいもんですね。

転職するか悩んだら

将来を考えると今のままではつらい・不安」そう感じても、実際どうすればいいか分からない薬剤師がとても多い。

◎今の職場はつらく逃げたい
◎年収など条件面を重視したい
◎将来性がある会社で成長したい
◎つらい人間関係を早く解消したい
◎ワークライフバランスを重視したい

そんな悩みを解決するために必要なのは、相談して客観的なアドバイスを受ける事。

もちろん無料ですし「転職するかしないか」は、転職活動を始めた後に決めれば問題ないからです。

初めての転職なら

正社員としての転職に不安があっても、あなたの希望を元に働きやすい職場探しをしてくれます。「初めての転職で一番利用されてる」のがマイナビ。

職場環境や設備、ワークライフバランス、職場の雰囲気。長く安定して働ける事は大切。転職に不安があるなら、マイナビ薬剤師をまず利用したいですね。

総合評価
求人20~40代の正社員求人に強く、初めての転職で最も利用されている安心感が◎
サイトhttps://pharma.mynavi.jp/
強み利用者満足度No.1で、情報がタイムリーで新鮮
弱みパートだと求人が少ない場合も

マイナビを見てみる

 

薬剤師の登録者数No.1

やっぱり「大手の転職サイトが安心」なら、薬キャリがおすすめ。みんなが使ってる薬キャリだからこそ、素早い求人紹介が可能な体制が整っています。

あなたの希望条件に合った求人をコンサルタントが探してくれるので、転職活動で少しでもいい条件を探したい薬剤師に向いていますね。

総合評価
求人正社員からパートまで多くの求人
サイトhttps://agent.m3career.com/
強みスムーズな転職先探しに◎
弱み面接サポートが弱い

薬キャリを見てみる

 

調剤薬局への転職に

正社員・パートとして多くの薬局求人から探したいならファルマスタッフを利用したいところ。都市部から地方まで、全国対応してるのが強み。

「出来れば早めに転職したいな」と思っている場合などでも、すばやい対応してくれるので安心して求人探しが可能です。

総合評価
求人都心部から地方まで網羅
サイトhttps://www.38-8931.com
強み薬局・Dgs求人に強く、キャリアアップにも
弱み企業の求人には弱い傾向があり

ファルマスタッフを見てみる

転職で一番大切なのは、早めの行動。「急いて転職先を探さないと……」と思ってから求人探しをすると、判断が鈍ってしまうからなんです。

「転職で失敗する事」が無いよう、少しゆとりをもって行動するのが大切ですね。

マイナビ薬剤師
(正社員転職の満足度No.1)

薬キャリ
(薬剤師登録者数がNo.1の安心感)

ファルマスタッフ
(保険薬局の求人取り扱いが多い)